eighterのひとりごと

2016夏に罪な男たちに捕まってしまったド新規eighterが∞ことを中心に徒然なるままにつぶやきます。

2017/06/03 関ジャニ's エイターテインメントを語ろう-本編

さて、ようやく書き出したエイタメの感想。

どっからどう切り出せばええんや…とずっと足踏みしてた。

Entertainmentをうたっているだけあって、難しい。

いや、それだけ魅力が爆発しているってことだね。

 

あ、先に言っておきますと、私はこのエイタメ不参戦です。

ツアーを知ったのはFC入会をぼんやり考え始めた頃だったから。

 

 

感想は細かくいこうと思う。今回のページは本編のみ。

あと、コメンタリーと、メイキングぐらいで分けます。

 

てなわけで、レッツゴー!

 

 

【OP、NOROSHI、ブリュレ、RAGE、浮世踊リビト】

あのOP映像のクオリティにまず度肝を抜かされた。なんじゃこりゃ~!!って。

さっき書いたように、この映像はライブ会場で見ていたわけじゃないので、ほんとにこれにはいい意味でポカンだった。 

あれ、亮ちゃんが監修したんだよね。

さすが、メンバーの魅せ方分かってるなあ…と。

8UPPERSの監督さんだったみたいだけど、あの感じとはまた違う、かっちりしたやくざ者の演出すっごい好き。皆のかっこいい部分が沢山出てましたね。

 

個人的には、倉丸の兄弟設定(勝手に二人で決めちゃったそう)が我得すぎて冒頭からヒエエってなってた。倉丸大好きマンだからね。

 

かーらーの、NOROSHI!

あんなところから出てこられるとは誰も思うまい…。ここで既に個人的には二度目のドッキリを仕掛けられたような気分です、あんなところから爆イケの7人が出てくるんだぜ…。

そして安定のかっこよさ、ブリュレ。

この歌、ずっと人気だよね。私も好きです。聞く度にブリュレ食べたくなるし、ブリュレ見るたびにこの歌を思い出す…eighterあるあるの一つな気がする。

RAGEをここで持ってきたのは意外だった。歌の冒頭、大倉くんが下ハモで歌う姿、どう頑張っても関ジャニズム(2014)がちらつく…今回は誰も触れなかったな、そういえば。

浮世踊リビト…相変わらずのカッコよさ…お手振り勿体ないと思った人は多分私だけではないはず。マルちゃんの歌ってる姿がカッコよすぎて悶えた。

 

【自己紹介】

ここでカッコよさから可愛さが爆発。というか、浮世踊リビトの締めで、横山さんとマルちゃんが向かい合っている時点で可愛さ零れてたけど。

何が可愛いって、もう亮ちゃんが相変らず語彙力少なめな挨拶なのに四方八方に行っては飛び跳ねてるあの姿よ。心臓つぶれるから程々にしてくれ…(いいぞもっとやれ)

マルちゃんのネタも見るたび笑う。そういうところも好きです、丸山さん。

そんでそれを真似するも2秒で後悔する横山さんが愛おしすぎる。

だからあなた今年36歳とか嘘だろ…世界がおかしい…。

 

【パノラマ、T.W.L】

キッズダンサーとエイトさんっていう画の破壊力よ。可愛さしかない。

ツボだったのは、T.W.Lでキッズダンサーを導きながら移動するときに、すばるくんが先頭のキッズの手を引いてたところ…毎回見るたびウウ…ってなる。

すばるくんてちびっこ嫌いそうなのに(ごめん、勝手な偏見)、

あんなに優しく手を引いて…って思ったら手首掴んでたわ、不器用かよー(可愛い)

 

【∞レンジャー、王様クリニック】

ここの映像がOP映像のパロディーなの、さすがという感想しか出てこない。

余すことなく笑いに変えるセンスがすごい。

冒頭のマルちゃん絶好調!笑

 

でも、レンジャー自体には個人的には消化不良という感じ。

安定の面白さはあったね、でも、なんか間延びしてたような気もする…。

あと死ネタはほどほどにして欲しい…毎回ナスを殺さないで(´;ω;`)

 

好きだったのは、レッドと、ブルー、イエロー、グリーンの4人の掛け合い。ブラックを瞬間移動させるってやつの時。「「「いや、そっちそっち!」」」仕草も含めて相当笑った。レッドさん噛んでたし、可愛い。

あとは、イエローのどこでもドアみたいなやつ。

毎回レッドとグリーンが大喜利みたいなのしてたみたいね笑

 

地味にブルーは何もマジックしてなかったっていうツッコミをこの間Twitterで見た。見直すと、たしかにブラックの瞬間移動の時ぐらいしかなかったね。他のメンバーはそれぞれ持ちネタあったけど。

多分腰痛があったからだよ…大事をとって、労わったんだよ。

そう信じてる。いや信じてるのも変な話やな。

 

からの、KING!

バリバリのダンスで、相変わらずおててがえっちィ感じでした。

私村上くんの手は、横山さんと同等でえっちィと思ってるから。

(指フェチなので指ばかり目が行くの、許して)

 

【The Light】

山田の尊さが光ってたね…なんであの二人はあんなに尊いのでしょうか…。

歌のうまさは元より折り紙付きだけど、ダンスも頑張ってた特にマルちゃん。

あのシンメ感は本当にあの二人だけのものだなあ。

CDで聞いたのも遅くて、皆、ザライト最高って言ってた意味をここでようやく理解した…。

伸び伸びと歌い上げる二人に思わず泣きそうになった…。控えめに言って山田最高。

 

【罪と夏、がむしゃら行進曲、イッツ マイ ソウル、なぐりガキBEAT】

この時と後で書くMCのお衣装がめっちゃ好きです。

若干一人ひとりのデザインが違うよね…こういうのがたまらんのです。

上を脱いだMCの衣装については後ほど。

 

冬に歌う「罪と夏」笑。いや、わちゃわちゃしてるエイトさんたちの貴重な夏の歌、冬に聞けるなんて思ってもみなかったよ。(こんなこと言ってるけどこの歌好きですよ)

今年の夏は絶対聞けると信じて疑っていません。

 

がむしゃらはマルちゃんセンターの歌なので、たまにはダンスしてほしい。

でもトロッコの時にはもってこいな歌だなとも思う。盛り上がるからなあ。

 

イッツ マイ ソウルは、エイトさんの歌の中では間違いなく好きな歌ベストテンに入る歌。好きな女の子にひたすらまっすぐなのにあんまり報われないあの感じがエイトさんらしさしかないよね。(褒め言葉)

これもたまにはマイクスタンド使って歌ってるの見たいなー。

 

あと、お手振りなんだけどすばるくんのファンサが爆発してて個人的には何回か死にました。あーたまらなく可愛かった。過去最高のファンサの量だったんじゃない?

 

なぐりガキBEATも好き~!!

ダンス可愛すぎるし、横山さんのトランペットが冒頭にくるのすごくイイ!本人は毎回緊張して仕方ないとは思うけど、静かに見守るメンバーの姿も好き。

この歌の1番の歌割がすごく好みです。倉丸→ヤンマー→三馬鹿

最高の布陣じゃないか…PV見て以来そこしか推してないよ。

倉丸のどちらが毎回「湧いてくる」のかが楽しみでしょうがないので夏も是非フルで踊ってください。

あと、ヤンマーのチプデ感すごくない?一度でいいからチプデの着ぐるみ着てほしい…。

 

【MC】

本人たちも言ってるけど、MCはエイトさんのライブの楽しみの一つ!

そう、この時のお衣装!!

トップスはメンバーカラーの入ったモチーフ(ちょうちょや花)が全体に散りばめられていて、お衣装のデザインも少しずつ違う。袖の長さや襟元とか。

皆素敵なんだけど特にうわあ好き!ってなったのはヤスくんと大倉くん。

ヤスくんの青いちょうちょホント素敵…襟元も含めて好き…。

後で気づいたけど、見間違いでなければ、背中に少女の横顔のプリントあるのも好き。

大倉くんは、多分ドラムで邪魔になるからああいうデザインなんだろうけど、あの二の腕が惜しげもなく(?)出てて、すっごい一人で興奮してた。

 

ボトムも微妙に絵柄が違う…いやもうこういうの大好きなの…しんどい好き…

でもごめん、最初はやっぱりトップスしか目が行かなかった…。

細かいって?好きすぎて画面穴あくほど見てたからや!!許せ!!

 

MCの内容、他の会場のMCとごっちゃになってて上手く書けない。

去年の大倉くんの話を中心にしてたかな、たしか。

でも、このオーラスのMCですごく印象的なのは、マルちゃんの「足を運ぶ」!

横山さんの映画の宣伝に掛けて「足を運ぶ」動作をやって(結構受けてたよね!)、その後のヤスくんの舞台宣伝でもフリがあったから同じことやったのに、「ごめん、これ邪魔やんなあ…」って申し訳なさそうにしてて、すぐメンバーが口々にフォローしていた場面。

 

なんかあったかくなった。

こういう不意に見えるメンバー同士がフォローし合う場面って、すごく大好き。

こういうギャグをかましつつ、他のメンバーの番宣までしっかり請け合うマルちゃんも、「マルのええとこ出てるよ!」ってすぐに言える他のメンバーも、素敵だなあってすごく思う。

 

そこからの山田のコントも相当笑った。The Lightもそうだけど、この二人だから成せるものがやっぱりあるんだって思った。

 

【I to U、言ったじゃないか、ローリング・コースター】

アコースティックver.は、しんみりとしつつもおなじみの曲が見せるいつもとは違う新しい表情があると思う。

 

I to Uは本当に根強い人気がある一曲なんだなあって、

マルちゃんが歌い始めたらすぐに上がった歓声ですごい感じた。

私もこの歌、すごく好きです。

この歌をiPhoneに入れたいがためにツブサニコイをレンタルしに走ったからね…。

特に今回のアコースティックver.は切なさが倍増しててよかった。

 

言ったじゃないかはなかなかふざけた歌詞ではあるんだけど、

スカver.になると、男の子が想いを寄せる年上の女性に愚痴をこぼしているような感じに聞こえて、可愛らしさが増す笑

 

からのローリング・コースター!今回だけ3曲披露!

亮ちゃんが「あの子」って呼んでてときめいちゃったのはきっと私だけではないでしょう。ほんっとに好きなのね~!

 

【ハダカ、steal your love】

ここから2曲続けてユニット曲。

ハダカは、なんていってもあの衣装でしょう。

すばるくん可愛いパンツが見えてるし、横山さんは総じてえっちィ。

あれをBlu-rayで見ると、二人があまりに綺麗に映し出されるもんで、思わず一時停止した。見てるこっちが恥ずかしくなる!!

二人とも体バキバキにつくってるから、ライトが当たるとその凹凸が綺麗に浮かび上がって……(うん、変態発言なのは自覚済みなので許して…。)

歌は勿論だけど、私がぐっと来たのは、二人とも楽器を演奏してくれたところ。

すばるくんはブルースハープを、横山さんはトランペットを。

歌やダンスだけじゃない、彼らの「武器」を惜しげもなく使ってくれることがすごく嬉しかった。

 

steal your loveは、もうtornだけのものだなあって思った。

最近ユニット曲が増えてきたから、またユニットシャッフルみたいなのもどこかで見たいなあって思うことは増えたんだけど、この歌はなんかこの二人がいいなって思った。

亮ちゃんも大倉くんも、Gの中では特に俳優業で名を馳せてるだけあって相変わらずお顔とスタイルが超絶ハイスペックじゃないですか。

それに加えてあの歌声とダンス…oh…言葉を失うヨ…。

 

【Black of night、キングオブ男!、前向きスクリーム!】

 

私、ほんとにヤスくんの作る楽曲が好きで好きで…このBlack of nightもそう。

 

鬱々とした歌詞だなぁと思うし、誰かが分析してたけど、この歌って出口がないのね。救いようがない、というか。

ヤスくんの描く世界観って割と確立してる気がする。

それが、PVや振り付け、お衣装にも存分に表現されてて良いなぁって思う。

 

今回のステージでは、スタートが立ったまま(cf. PVは寝転がって手を上に上げて始まる)だから、少し残念だなーと。そこの演出すごい好きなので笑

でも、これぐらいバキバキに踊ってる姿もなんだか新鮮に映るし、彼らは「アイドル」なんだなぁってしみじみ思った。皆表情までちゃんと作ってた〜!

 

キングオブ男は、今回あんまりがっつり踊ってないね。

でも、eighterはちゃんと振りを覚えてるから一体感のある演出になってた。

きまずいの2人が歌う姿がとんでもなく好きな1曲。

気まずいのにシンメ感すごい。

 

前向きスクリーム!は倉安のがっつりダンスが可愛い。

見てるこっちもニコニコしてしまう。

いや総じて皆可愛いんだが。

 

【粉もん】

マルちゃんワールド爆発してた。笑

でも、ギャグの面白さよりも何よりも、

わたしゃマルちゃんのギターを弾く姿にやられたよ。

 

オーラスはこれだったけど、毎回違ったんだよね、たしか。

コンサートビジョン映像、だっけ?ちゃんと入れてくれてありがたい…。

 

【Tokyoholic】

亮ちゃん作詞作曲の歌。

かっこよすぎて禿げそうだった。

オシャレなんだけど、関西から出てきた彼らが東京に対して抱く複雑な心境を思いっきり投げつけてる感じがすっごいクセになる。

 

この後に、ヤスくんとマルちゃんと大倉くんの即興セッションがあるんだけど、これまた痺れる。

この時にしか生まれなかった奇跡のセッションだったらしい。

ヤスくんのテンションがぶち上がっていたから始まったらしいけども、マルちゃんも大倉くんもそれにすぐのれるって…やっぱそれなりの経験と練習を積んでないと出来ないよなぁ。彼らの才能が垣間見える最高のセッションだった。

 

【象】

冒頭からぶちかましてるヤスくんの寄り目、

怖いけどテンション相当高いの伝わるわぁ。

マルちゃんのベースも光ってる!!

そしてすばるくんのウィンクの破壊力よ。

何回こちらを殺すんですかァァァ!!(好き)

 

メッセージ性の高い歌だからこそ、バンドスタイルで正解だなあって思った。

皆のエネルギーが爆発してる演奏で、引き込まれるって多分こういうことなんだなと思うわ。(どういうことだよ)

直後の大倉くんの挨拶が息切れしてて、余計エネルギー感じる。

 

【大倉くん挨拶】

彼の言葉で語られる去年のこと、それを受けてメンバーやファンに対する思いを語ってる姿、純粋にかっこよかった。

大丈夫、ちゃんと伝わってるよって、そう言ってあげたいなぁなんて思った。

 

元気魂のことを語るとここじゃ収まらないのでこのへんで。

 

【NOROSHI】

NOROSHIに始まりNOROSHIに終わる…。

やっぱ最強じゃねぇか、関ジャニ∞

ものすごい火がぶちあげられてて、見てるこっちがビビる…。

(でも好きな演出。)

 

【ENCORE:ズッコケ男道、急☆上☆show!!、無責任ヒーロー、オモイダマ/WENCORE:TAKOYAKI in my heart】

安定の気球〜!

そして安定の選曲〜!

ズッコケ冒頭の横安の絡みが最高に可愛い。

「ヤスくんもっと」「キミくんもっと」は頭抱える可愛さだった。

そんで、急☆上☆show!!で突然山田の公開イチャつきタイム始まって、

また可愛さに悶えるっていうね(最高)

 

この気球に乗る組み合わせってどうやって決めてんのやろ〜。

たこ焼き柄の気球にはせんかったんやなーって見直しながら思った笑

 

今回のオモイダマ、恒例のすばるくんの絶叫は控えめだったなぁ。こういうしっとりした歌い方、皆微笑みながら歌う姿も良い。歌い始め、心なしか大倉くんの目が潤んでるように見えた。(あ、今見ながら書いてるからつい気になったんです。)

---------------------------------------------------

 

めちゃくちゃ長々と書いてしまった…。

いやもうなんか言葉数多いね、反省。

しかもどんだけ時間かけてんねんって話な。

 

今回のツアーの様子、Twitterでちょっとずつ情報は得てました。

勿論、360°ステージを始め、演出には賛否両論あったかと思う。

豪雪のせいでガラガラだったけど、ハロオタの方々がエイトさんの沼に落っこちた北海道公演、心無いファンのせいで怪我をしかけたメンバーもいたようだし、女性関係で何の根拠もない噂が出回ったりして、この時期に爆発的に愚痴垢が増えてました。

 

勿論、それらに対してはその時々に思うことはあったんだけど、良くも悪くもこうやってツアーやってる間は色んなことが起きるんだなあと改めて思った。

そういう意味では、この夏も若干の不安はある…。

 

でも、何回か見て思ったのは、アルバムなしで挑んだこのツアーには、あの時のエイトさんの全てが詰まってるなぁってこと。

きっと夏はこれを超えるものを作ろうと今走っているんだろうなぁ。

 

とにかく今は、じわじわ解禁されつつあるアルバムの情報を得るたびに、

夏に思いを馳せてワクワクしております、へへへ。

 

 

こんな感じで、いかがでしょうか…笑 

今度はコメンタリーとメイキングについて書きます〜!

 

 

‪ ‬