eighterのひとりごと

2016夏に罪な男たちに捕まってしまったド新規eighterが∞ことを中心に徒然なるままにつぶやきます。

2017/05/29 書きたいけど、ここに落ち着いた。-アルバム『ジャム』について

 

タイトル、何について書きたいのよって話よね。

 

書きたいのはねえ、エイトさんの各コンビについて。

もうね、他のブロガーさんに触発されてるのは認めるよ。

 

ももうちょい考察する時間いるわ…私の分析能力が意欲に比例しないんすわ。

だから、とりあえず下書きは始める…。

 

だから(何も理由にはならんが、)今回書くのは次のアルバムについて。

なんだかんだ言ってこのこと書いてなかった。

 

『ジャム』!!!

関ジャニ∞、1年7か月ぶりのアルバム!!!

 

って聞いて、

エイトさんがアルバム出すの『元気が出るCD』以来だったの思い出した。

エイタメって、そういう意味じゃほんと勝負のツアーだったんじゃね…?とも思ったが、その話はまた今度。

 

(また今度の話だけが積もっていくね…エイタメの感想とかエイタメの感想とか…)

 

で、そう!ジャム!!

とにかく、めーっちゃ楽曲提供者豪華!!!

前々から思ってたけど、エイトさんてほんとに楽曲提供してもらう人豪華…。

高橋優くん、長瀬くん、ゆずの北川さん…

いやもっといるよね、ごめん出てこない…

 

この間、レコメンで早速「今」(提供者:ニセ明(星野源))聞いて、さらにワクワクが止まらないよどうしよう。

 

関ジャムとのコラボが前面に出てて、

それにぶーたれてる人もいたっぽいけど、個人的にはええやんけ!!と思ってる。

 

いきものがかりの水野さん&本間さん、岡崎体育さん、BEGINさん、UNICORNさん、いしわたり淳治さん&蔦谷好位置さん、ニセ明(星野源)&菅野よう子さん

 

豪華すぎて一瞬何かの間違いかと思ったよね。(失礼)

 

ジャニーズ畑じゃない方にも聞いてもらえるチャンスだよ!

…まあ、そこが嫌な人もおるんだな。

いや、「そりゃね、理屈は分からんでもない。」(ローリングコースター風)

理屈かどうかは知らんが、好きなものがどんどん拡散されていって、色んな人たちからも好かれることに寂しさを持ってしまうんでしょうね。

まあ、それはそれとして置いといて。

 

個人的におっ!っと思ったのは、そういう非オタの方々が手を伸ばすであろうアルバムの通常盤に、ちっこい組のメンバー3人(ディスってない!!愛だよ!!)が作詞作曲した曲が入っていること。

たまたまか意図的か、売り手の考えは読めんが、非オタの方々にも、メンバーのポテンシャルの高さを魅せつけるにはもってこいだなと。

 

控えめに言って最高だよ、その発想。

とかいって結果自画自賛だったらスマン。

 

通常盤はひたすら楽曲で勝負してきてるあたり、非オタをこのオタ畑に引きずり込もうとしてきてるなあと。

メトロックもあったから、手を伸ばす人は多いんじゃないかな。

 

初回はA.Bあるし、多分我々オタの存在により早々に売り切れると思われる。

なんたってあの特典はズルい。

A.Bどちらもエイトさんの魅力が詰め込まれているのは、

あの45秒の動画見れば一目瞭然だよね。

 

事務所さんズルいわあ…オタを引き留めすぎ笑

個人的には、フトコロノカタナが楽しみです。

メンバーにも見せない姿が見られるんじゃないかなあっていう希望がある。

そりゃ勿論全部が全部そうじゃないとは思うけども。

 

それにあの動画はどっかで泣かされそうな気もする。

彼らの苦悩とか、すこーしだけ零れる本音とか、(いやそういうのがあるんかは見てみないと分からないけど、)そういうのって本来ファンには見せるものではないのかもしれない。

でもファンは、そういったところも見たいなあって思うじゃないですか。

 

何が言いたいって、事務所さん、ファン心理知りすぎてるってこと。

さすが敏腕経営者。

 

あとは、ユニット曲も久々に聞けるね。

村上担はずーっとソワソワしてる、KING出るのかどうかってところで。

たしかに、もうKINGはちょっとお腹いっぱい。

ユニットは村上信五として出てほしいよね…期待してるよ…

 

2組ってことは3人と4人やんな。どういう組み合わせになるのかワクワクする。

ってことで、可能性のある組み合わせ(勝手に)考えてみた。

というより、消去法で考えてみる。

 

過去の組み合わせは以下の通り。見えにくかったらスマン。

(CD収録やライブでの組み合わせ、かつ3・4の組み合わせのみ紹介)

 

  • 「ONE」他:(すばるBAND)
  • 「オニギシ」他:横、(三兄弟)
  • 「それでイイんじゃない」(2006アルバム『KJ1 F・T・O』収録):
  • 「太陽の子供」(2006アルバム『KJ1 F・T・O』収録):横、
  • 「ホシイモノハ。」(2008シングル『無責任ヒーロー』収録):横、
  • 「Glorious」(2009アルバム『PUZZLE』収録):
  • 「夜な夜な☆ヨーNIGHT」(2011アルバム『FIGHT』収録):
  • 「Your WURLITZER」(2013アルバム『JUKEBOX』収録):
  • 「狩(仮)」(2013アルバム『JUKEBOX』収録):横、
  • 「ビースト」(2013アルバム『JUKEBOX』収録):
  • 「my store~可能性を秘めた男たち~」(2015アルバム『元気が出るCD』収録):(大山田)

 

これぐらいで合ってる?

書いてると分からなくなってきたよ…

また間違いとかあったらこっそり教えてください。

 

意外と書き出すの楽しかった。

正直いうと、まだ聞いたことない曲もあります。

PUZZLE(2009)以降、つまりGlorious以降は全部知っているんだけど、すばるBANDはあんまり聞いたことないし、三兄弟は8ESTで少し聞いただけ。

 

まだニワカの域を出ないことが判明しましたな…お恥ずかしい…精進します…

出しゃばってすみません…

 

こうして考えると確率の問題みたい。(※あいゆさん、数学は大の苦手です。)

さあ、こうなると誰が組むんでしょうかね!!

 

 

 

……無理分からん。一体何のための集計だったのか。

 

でも、ざっと眺めて分かったのは、村上くんとすばるくんは「渇いた花」(2015)ではコンビ組んでやってるけど、3・4の組み合わせでは無い…??

これは期待。

 

 

とはいえ、じゃんけんで決めました~とかなると、私の分析なんて全く意味はなくなるんですよね。過去にじゃんけんで決めたことあったらしいので…笑(2008の無責任ヒーローかな、たしか。)

そして過去の組み合わせなんて気にせず組んでたら、まあ、ただ過度に期待しまくった行き過ぎたファンに成り下がります。

 

いや、考えること自体は何の罪でもないし私が楽しかったのでオールオッケー。

今度はコンビ考えてみる。これはまあまあやりやすそう。

 

結局今まで何を書いてたのか忘れた。

そうだ、アルバムだ。

 

関ジャニ∞9th full Album『ジャム』

6月28日に発売でございます!!

 

今なら、楽天やセブンネット、タワレコ等で予約すれば初回A.B、通常盤それぞれにポスターがついてくるそうでっせ。予約のみについてくるそうなんで、欲しい方はお早めにポチっておくのが良いかと…。

 

私は初回の二つしか買う予定なかったのに、メンバー作詞作曲の曲が3曲も収録されると聞くや否や、さっさと通常盤も予約してしまった。

ちょろいオタクだからな、後悔はしていないぞ。きっと、皆同じことをしたはず。

 

 

あとは、何の曲がバンドで、何の曲がバラードなのかってとこか。

なんとなく、UNICORN提供の「S.E.V.E.N転び E.I.G.H.T起き(読み方:ななころびやおき)」はバンドな気がする。

BEGIN提供の「夢への帰り道」はタイトルからしてバラード感しかない。

 

この間ラジオで初解禁された「今」は、ダンス曲らしいですね。

たぶんどの曲よりも先に解禁されてるし、このアルバムのリード曲ではないかと…。

PV楽しみだし、夏の歌番組でいっぱい聞けそう!

 

まあ、ふたを開けてみてのお楽しみですね!!

 

 

こんな感じかな。

最近書きたくて仕方なかったテーマ、一つは書けたなあ。満足。

 

そろそろ、いい加減各コンビについてとエイタメ感想も書き始めよう。