eighterのひとりごと

2016夏に罪な男たちに捕まってしまったド新規eighterが∞ことを中心に徒然なるままにつぶやきます。

2017/07/15 ついに夏の幕開け!

約ひと月ぶりにこんにちは。

今日はジャム魂初日、札幌からついにスタートですね!!

今頃、盛り上がっている(はず)!!

 

昨日グッズのプレ販があり、デザイン気になって色々見たけど可愛いデザインばかりで、なおのこと楽しみになってきたなあ。傘は買わないつもりだったのに、欲しくなってしまったよ!!!罪だなァもう!!!(好き!!!!!!)

 

今日のサタプラでもマルちゃんが言っていた「変わった演出(ニュアンス)」が気になる~~~でも今回はなるべくネタバレ回避で自衛しまくってます。だって、演出も何もかも知ったうえで入るのと、何も知らずにドキドキしながら入るのとは違うじゃないですか~(´・ω・`) 

 

でも、今になってセトリだけでも知っておいた方が、入りやすいのかなあなんて思ったり。どこまで自衛したらいいのか分からなくなってしまった。

 

過去に、少女時代のコンサートは2回行ったんですが、その時はぼけーっとアルバムを聞く程度で、そのツアーの前後に韓国で新曲を出していたら、リード曲のみ聞きこんでって感じだったから…こんなに長く活動している人たちのツアーだと、時々懐かしい歌も放り込んでくれるので、ある程度は知っておいた方がのりやすいのかなあ…なんて思ってます。

 

アルバム、時間があればずーっと流して聞いてます。

今はノスタルジアが頭から離れない。

 

全然アルバムについて語る間もないほどバタバタしてました。

明日から一泊二日でサークルの合宿もあるし。

 

てなわけで、アルバムのことも少し書きます。

 

アルバム「ジャム」、ほんとにほんとに素敵なアルバムですね。一曲一曲がキラキラしてる。他のアルバムと比べているわけではないけど、すごくそう思った。

 

個人的には、関ジャムでパフォーマンスを見て以来、「DO NA I」が好きすぎて…。

ずーっと聞いてる。

横山さんからの入り、村上くんのラップ、ヤスくんの高音…どのメンバーも主役というか、センターを張れる歌で、関ジャム放送直後は皆自担がセンターだと思っていたようで笑

 

そんな曲を生み出せる、蔦谷さん・いしわたりさんってすごい…。

いしわたりさんの言葉の選び方は、毎回感動する。あのボキャブラリーはすごいなと。

 

あと、やっぱり何度聞いても泣きそうになるのは「青春のすべて」かな。

これほんとに現場で聞いたら泣くんだろうな…。

優しく背中をさすってくれているような、そんな曲ですね。

色々これまでに経験したことがブワァっと思い出されて、初聞きの時は文字通り号泣したなあ。

 

PVも、四季折々のエイトさんが見られて良かった。PVから先に作った楽曲だったみたいね。いきものがかりの水野さんが提供した歌だけど、いきものがかりらしさも垣間見える柔らかい歌詞で、ほんとにほんとにぐっときました。

 

メンバーが作った楽曲も沢山入ってますね。

皆、本当に音楽が好きなんだなあ…テレビや雑誌の取材でもすごく思うけど、こうやって自分たちで普段から楽曲づくりしているって、本当に好きでないとできないことよね。

 

すばるくんは「生きろ」「Answer」、亮ちゃんは「Traffic」、ヤスくんは「Never Say Never」「JAM LADY」ですか…。

どの楽曲も、それぞれの色が出てて二つとないカッコよくてキラキラした歌で、最初聞いた時は感動しまくってた。この人たちってホントにすごい!!!って笑 

語彙力がなくて語れないの、ごめん笑

 

すばるくんは、まっすぐな言葉でストレートに思いを伝えてくれる感じ、亮ちゃんはとにかくオシャレで、メンバーの魅せ方を本当によく分かってて、ヤスくんはふり幅が広くて、色んな角度で攻めていける人なんだなあ…と、頑張って言葉にしたらそんな感じですかね。伝われば幸いです(;´・ω・)

 

ちなみに個人的に度肝抜かされたのは、断トツで「JAM LADY」!!!!!

なにあのエロさ全開の歌は!!!!!けしからん!!!!!(褒めてる)

半年前は出口のない鬱々とした歌 Black of night (これも褒めてるよ!!)作ったと思ったら…この人の語彙力さることながら、そのふり幅のでかさよ。

でも、こういったちょっとふざけたような、やんちゃしてる男の子感がする歌もまたエイトさんには似合うんだから黙るしかない…かっこええなおい…。

 

こんなこと書いてるとますます楽しみになってきたんだ…どうしよう…

福岡まで長い…って思っている間に来てしまう気もするけど笑

 

福岡、頼むから台風だけは来ないで…。それだけ祈ってる…。

異常気象引き起こしがちな方々なので、無事オーラスまで走り抜けられるかちょっぴり心配もしてますが、とにかくメンバーやスタッフ、参戦される人たち全員が怪我や事故なく気持ちよく熱くなれる夏になればいいですね!!

 

 

 

 

それにしても、今年の頭にひいたおみくじで書かれてた「異性に貢ぐことになるから金銭面に注意」って、異性って間違いなくエイトさんだったな…やっば笑

幸せ出費なのでその分は全然いいんだけどね、へへへ。

 

ではまた!!