eighterのひとりごと

2016夏に罪な男たちに捕まってしまったド新規eighterが∞ことを中心に徒然なるままにつぶやきます。

2017/05/29 停滞期。

 

書きたいことはなんか色々あるけど、

どれも大した内容じゃないからなかなか進まないよ。

だから更新が滞っちゃった。

 

金曜日、OBと食事してきた。

 

定期的に声かけてくれるのはすごく有難いなあって思う。

OLみたいな他愛のない話が8割、サークルのことや自分が今抱えている悩み2割ってぐらいで話してきた。次の日休みってこともあって、居酒屋で閉店ギリギリまで飲むっていうね。

でも珍しく全然酔わなくて自分でもびっくりした。

ひと月前は、瀬戸内レモンサワーともう一種類何かのサワーでベロンベロンだったのに。

 

今の自分が話せる程度で、悩みは吐き出した。

「本当にしんどい時に話聞いてあげられたら…」ってちょっと残念そうにしてるOBさんの顔がなんか頭に残ってる。

いや、そのお気持ちだけで…いやほんとにいつもありがとうございます。

 

でもごめんなさい。本当にしんどい時って、誰にも会いたくなくて閉じこもってしまうから、本当にしんどいときは誰にもお話しできない。

他のOBさんにはそれでもいいやんって言われたけどね。

ちょっと心苦しくなる時はあるよ、さすがに。

 

今日もそう。3限だけだったけど休んだ。

先週の金曜日は5限だけだったけど、行けたんだけどなあ。

 

最近不眠症っぽくなってきた。

夜も昼も寝られなくなってきた。

ちゃんとした原因は分からんけど、これかなってのは一つある。

 

市電が目の前を通ってて、毎朝6:47に始発が通るから、

どんなに夜遅く寝ても必ずそいつに起こされる。

後輩には、そのうち慣れるんじゃないんですか?って言われてたけど。

音には慣れたつもりなんだけど、どうやら体的にはストレスなのかなと。

でも引っ越しとかはまだ考えられないや、だって3月に引っ越してきたばかりだし。

芸能人じゃあるまいし、そんなしょっちゅう家とっかえひっかえできん。

 

今日休んでしまったのは、たしかに電車もそうだと思うけど、

頭痛が酷かったのが原因かな。

日常的に頭痛がするってヤバいかな…。

病院、この間頭痛外来すっぽかしたからナ…。

 

散々OBさんありがてェって話した後で言うのもなんだけど、

人付き合いを一度完全リセットしたい。あ、大学で出会った人々ね。

 

なんていうか、色んな意味で賢い?聡い?人が多くて、

自分が今まで隠してきた本音とか本性とかが剥き出しにされている気分。

 

勿論、悪いことばかりじゃないことも分かってる。

自分が学ぶことだって多いし、

この世の中には色んな人がいるんだっていう社会勉強といえばそれまでなんだけど。

 

けどねえ、なんか疲れたわ。

高校時代もそれなりに生き苦しさ持ってたけど、それ以上に今はしんどい。

人の目を気にしすぎだって家族からも言われるけど、

人の目気にせず生きていけるほど神経図太くないし。

 

今休んでいることも、担当教員やゼミの子たちはどう思っているのかなって考えてしまう。

 

じゃあ休むなやって話?知ってるよそれぐらい。

 

 

6月には、2年間お世話になったOGさんが来るかもしれんって聞いて

また気分が下がるっていう。

 

OGさんのことが嫌いなわけではなくて(むしろ好きなんだけど)、

今の自分を見られたくないんですわ。

こんなクソみたいな生活している自分を。

 

OGさんが完璧ってわけじゃないことは分かっていても、

私は恐れ多くて、話しするのしんどい。

 

分かってるよ、もっとサークルも顔出して、後輩たちとも話さなあかんのは。

ももう少し、離れさせてよ。

私、散々頑張ったつもりやねんけど。

顧問・先輩・後輩みんなに甘えて大したことしてないかもしれんけどさあ。

ずっと関わるにはしんどすぎるところやねん。

 

こういう時ね、サークルから離れていったあの子がどうしようもなく羨ましくなる。

ええなあ、サークルっていうしがらみから離れられて…って。

あの子も散々しんどい思いしてきて心病むまでやってきたんだから、こんなこと不謹慎やって分かってるけど。

最近元気を取り戻しているらしくて、それがなんだか嬉しい反面なんか悔しい。

悔しい…?この表現はまたちゃう気もするな。

うーん、無理分からん。けどなんかモヤモヤするってこと。

 

まあ、OGさんだって、もう私にアレコレいうより後輩たちにアドバイスとか言葉掛けたいやろうし、あえて自分から集まりには行かないでおこうかなって思ってる。

発表が立て込んでいるんでって理由はあるし。(言い訳ちゃう、事実や!)

 

がしかし、強制参加の匂いはせんでもない。

その時は最小限でいこう。うん。

 

 

あー読んでくださった方、ネガティブな内容でごめんなさい。

てかここまで読んでくださった方いたらびっくりだ、こんな内容なのに…。

 

OBさんにも言われたけど、「ずっと優等生」ではおれんなあ。

でも、今回の病み期はいつもより長い。

月が替われば心機一転できる…かな?

 

 

5月ももう終わるね。

季節の変わり目、体調には気を付けてください。